楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

セキセイインコと仲良くなって「カキカキ」してあげよう


sponser

インコは目や顔周りを自分の脚で掻く仕草をします。頭は脚が届かないため、ゲージや床に擦り合わせてることもあります。

 

我が家のセキセイインコ2匹は、最初の一ヶ月ほどはとても仲良しで、お互いをカキカキし合ってました。アルビノちゃんが先に、人からのカキカキを許してくれて、今では2匹とも気持ちよく受けてくれます。

 

セキセイインコちゃんが、カキカキさせてくれるようになった方法をご紹介します。

 

 

爪を噛む動作から徐々にカキカキへ・・・

指をインコの顔の前に出すと、ちょっと怖い顔で爪を甘噛みします。ふと噛むのをやめたとき、指はそのまま顔の前・くちばしに付けるくらいの位置に停止します。ちょっと動かすとまたクワっと噛んできますが、そのまま噛ませます。

そしてまた噛むのをやめたとき、指を上下に小刻みに動かして、口元とほっぺのあたりで動かします。

 

そうすると、「ん?これってカキカキ?もしかしたら気持いかも?」と噛もうとせず、徐々に指を受け入れるようになります。

 

焦らずに、嫌がるならやらない。

一度、ちょっとカキカキさせてくれても、次にはまたクワワっと噛んできます。「あれー、こないだは大丈夫だったのに。」と思うかもしれませんが、また最初のやりとりを繰り返し、セキセイインコが「あ、これ気持いいんだったー!」と思い出してカキカキさせてくれます。

ただし機嫌が悪い時や、体を指から話して後退するときなどは、しつこくせずに止めましょう。

 

これを繰り返すと、指が身体に触る=カキカキしてくれると覚えてくれます。

 

カキカキが気持ちいいサイン

カキカキになれると、目をつむったり毛をフワッと膨らませます。そして気持い~~と言っているように小声でピィピィ・・・と鳴くようになります。

人から見ても、気持ちよさそうなのが一目瞭然です。

 

f:id:japantk:20180924180411p:plain

あ、カキカキしてくれる!

 

f:id:japantk:20180924180440p:plain

ボンッ♫

わーい!早くして~~

 

f:id:japantk:20180924180553p:plain

あー気持ちいい~~

 

f:id:japantk:20180924180611p:plain

たまらんなぁ~~

 

f:id:japantk:20180924180628p:plain

そこそこ~ かゆいところに手がとどくね~

 

f:id:japantk:20180924180645p:plain

えっ!?もうおしまい!??

 

f:id:japantk:20180924180938p:plain

もうちょっとおねがい♥おねがい♥

 

f:id:japantk:20180924181033p:plain

キターーー!!!

 

f:id:japantk:20180924181111p:plain

あ~~~さいこ~~~~ごくらく~~~~~♫

 

ってな感じになります。

顔がとろけてて可愛すぎです。

 

カキカキをおねだりしてきたらもうすっかり仲良し!

こちらからカキカキしなくても、指に顔をスリスリしてくると、主人に甘えてる証拠です。思う存分カキカキしてあげましょう。そのうち、掻いて欲しい箇所に自分で位置を変えて、顔周り一周カキカキしてあげることになるでしょう。