楽しく生きろ

仕事は楽しく趣味は本気で。楽観的主義者が最後に笑う

【スパルタンレース】初心者が水上宝台樹スキー場で"Super"に挑んだレポート!


sponser

f:id:japantk:20180913122131j:plain


2018年9月8日(土)

群馬県利根郡みなかみ町にて開催されました!

世界最高峰の障害物レース!!

初めて行ってきたのでレポートします☆

 

 

初心者の人はどのレースを選べばいいのか?

f:id:japantk:20180913122450j:plain

 

SPARTAN RACEのレース種類についてご説明しましょう。

Spartan Races には主に3 つの種別があります。

初心者の方には Sprint をおすすめします。Spartan の中でも最も短いコースは 5km+ で障害物は 20+ です。ご自身のペースでレースを完了してください。障害物を失敗した場合、続けるには 30 バーピーが必要です。次に進みますか? Super は 13km+、障害物 25+ で、通常厳しい地形にあります。3 つのレースの中でも最も過酷なのは 20km+ と 30+ の障害物のある Beastです。コースの厳しさはご想像におまかせします。

 

ということで、初心者の方はSprintが良いですね!

体力に自信が無い方、女性の方も、チームで参加できるブロックもあるので挑戦しやすい!ただ、チームで動く場合は障害物によっては順番待ち、並ぶこともあるため、自分のペースでポンポン進みたい方は、個人戦がいいみたいです!

 

今回参加したのはまさかのSuper。7:30スタートでした。

「I am spurtan!!!」とみんなで掛け声を叫んでレッツゴー!

 

当日のコンディション

f:id:japantk:20180913122154j:plain

土曜日の早朝から群馬のスキー場で開催。

受付けは朝6時~なので、金曜日までお仕事した後に車で移動。。

朝っぱらから泥まみれになる戦士たちにとっては、過酷なスケジュールです。。

経験者の方々は、前日は有給を取って、開催地の周辺に前泊してました。

うーんかしこい。

我が家は、夜中の2時出発ー早朝5時半ごろ着いて睡眠もとれずに挑むという追い込み型になってしまいました。。

 

戦士(出場者)たちの服装

f:id:japantk:20180913122546j:plain

上半身裸の人が非常に多い。

又は、タンクトップ、レギンスや長袖の人も多い。

障害物によっては、地面を這いずったり、重いバケツを抱えて運んだり。

腕や足に擦り傷を負う戦士もいます。

初心者の人はけがをしないためにも、レギンスタイツに長袖のウエアを着た方がいいかも!とくにこの日は悪天候だったので、山の上は寒いくらい。開催場所と天候によっても服装選びは考えた方がよさそうです。

 

応援の人っている?

f:id:japantk:20180913122356j:plain

応援の人、沢山いました。ご家族の人や、チーム参加の人など。

朝から色んなレースを行っているので、既に走り終わった人、これから走る人が応援してました。あとは、開催をサポートしているボランティアの人々の声援もあり、参加選手はこぶしを挙げたり微笑んだり。日本人ってあたたかい 泣

応援者用の観覧席もあったけど、間近でも応援もできました。

 

 

 Reebookタトゥーシールでテンション上々↑↑

f:id:japantk:20180913122428j:plain

 頬や腕に、Reebookの三角マークのロゴを無料で貼ってもらえます。

時間によってはちょっと混雑しますけど、これを貼らずに出場できるかいっ★

女性も男性もとってもカッコいい!

是非おすすめです。

 

 

 リタイアはなし!でも失格はあります。

f:id:japantk:20180913122758j:plain

早朝スタートの人も開催時間までに走り終えればよく、制限時間はありません。

自分でリタイアしない限り、ゴール出来るのです!

クリアできない障害物があるとペナルティとしてバーピージャンプを30回課せられます。腕立てのように、胸を床に着け、その後両手を挙げて垂直跳びをするものです。30回こなした人からコースに戻ります。

但し、このペナルティをルール通りに行わなかった場合には失格となる危険性があるようです。

スタッフが、バービージャンプをする戦士の番号はチェックしていますが、回数は自己責任です。

己との戦いですね!

 

最後に

f:id:japantk:20180913131623j:plain

過酷な障害物レース。

ですが、非日常的を体感できるスペシャルなイベントです。

年齢も幅広く、レースの種類も増えているので

参加者は年々増加している様です。

これを目標にすれば、日々のトレーニングにもやる気がでるはずです!

 

japantk.hatenablog.com

 

以上、スパルタンレース初心者レポートでした★

 

 

f:id:japantk:20180924185224j:plain

帰りは渋沢のおうどんをいただきました☆彡

応援しにきてよかったー!笑